mizunoのブログ

期間工経験者が期間工について解説しています。

期間工の入社祝い金は本当にもらえる?すぐもらえるのか?

今回は、期間工の入社祝い金について解説していきます!


期間工の入社祝い金は以前までは1ヶ月以内でもらえることがほとんどでした。


しかし、入社祝い金をもらったらすぐに退職して他のメーカーに行き、また入社祝い金をもらって退職といった感じで、いわゆる入社祝い金だけもらったらバックれるという人が増えました。


特にスバルは40万円の入社祝い金を2週間以内に支給していたことがあり、すぐにもらってバックレる人がいました。


これにより、会社側もそういったことをする人の対策として、最低でも1〜3ヶ月いたら10万円、3ヶ月以内に40万円などといった感じに変更されました。


ということで、期間工の入社祝い金が多いメーカーを発表してみます!


スバル 入社祝い金55万円(2021年11月現在)


スバルは入社祝い金55万円で募集しています!


ちなみにスバルが一番入社祝い金が多いですね。


ただし、経験者手当というのが15万円のため、未経験の人の場合は40万円の入社祝い金となっています。


経験がある方は本当におすすめですね。



トヨタ 入社祝い金40万円(2021年11月現在)

トヨタは特別手当20万円+初回更新特別手当20万円で合計40万円となっています。


40万円は入社後、大体3ヶ月くらいで全額もらえるようです。


短期の場合はあまり稼ぎにくいですが、トヨタ期間工は満了金が300万円なので、長期で稼ぐなら一番稼げる期間工なので、おすすめです。

日産自動車九州 入社特典60万円(2021年11月現在)

日産自動車九州の期間工も稼げる期間工で有名です。


九州地方で期間工をするのであれば日産自動車九州ははずせない期間工です。


60万円は入社後半年以内には全額もらえるようです。


こちらの期間工も稼げるので、稼ぎたい方にはおすすめです!


まとめ:期間工の入社祝い金は時期によって変動する

ここまで期間工の入社祝い金が多いメーカー3社を紹介してきました。

しかし、入社祝い金というのは本当によく変動します。

2021年の1月ごろなんかはどこのメーカーも入社祝い金がほとんどなく、トヨタも20万円だけでした。

現在はコロナが治まり、期間工の募集が活発になっているのでトヨタも含め各メーカーが入社祝い金を多めに募集をかけています。

つまり、今がまさに稼げるタイミングとも言えるのではないでしょうか?

以上です。