mizunoのブログ

期間工経験者が期間工について解説しています。

期間工ってきついの?実際どうなのかを元期間工が解説!

期間工っていう仕事はきついイメージがある。


そう思われる方がいるかもしれませんね。


実際期間工の仕事はきついのか?やばい地獄の労働なのか?など気になる方に向けて解説してみます。


結論、めちゃくちゃきついです。


ですが、、正社員の人たちに比べれば大したことはありません。って思います。


ということで、進めていきます!


期間工の作業はきつい!でも慣れれば余裕だし正社員に比べれば楽

期間工の作業はきついんですが、やっぱり作業に慣れるまでがきついです。


実際に1ヶ月〜3ヶ月もやれば身体が慣れてくるので、きつい作業にも耐えられるようになっていきます。


なので、最初だけがきついかなと思います。


きついきついなんて言いますが、それを平然とやっている正社員の方がかなりきついし、責任もあるので、非正規の契約社員の期間工なんかよりずっと正社員の方がきついと思います。


周りの人もみんな優しいので、きついなんて言ってたら仲良く慣れません。


みんなと仲良くコミュニケーションをしっかり取りながら、仕事をしていけば自然と作業に慣れるので、どんどん楽になります。

寮生活はきつい?実際3ヶ月以上住めば都になる

寮生活についてですが、これも完全に慣れです。


人間というのは不思議な生き物で、やっぱり慣れですね。


自転車も最初は全く漕げないところからスタートしますが、徐々に慣れていって大人で自転車に乗れない人はほとんどいないのと同じです。


寮生活も3ヶ月も住んでしまえばもう楽園と同じです。


3ヶ月住んでしまえば寮生活がきついなんて言ってる人はまずいないですね。


3ヶ月で仕事も寮生活も慣れている頃です。


なので、まずは3ヶ月体験して見ましょう。


その頃には寮生活が快適な生活になっていることでしょう。

まとめ:期間工はきついけどその分稼げるから別に良くない?と思う

最後に期間工のきついについてまとめると、


・仕事内容はきついけど、3ヶ月もすれば身体が慣れる
・きついのは最初の1〜3ヶ月だけ。
・きついとは言っても、正社員の方がきついし大変だし責任重大。
・期間工は非正規の契約社員だから責任もそんなに重くない
・寮生活も慣れれば都と化す
・結局は慣れが全て。


といった感じです。


結局仕事もなんでもそうですが、慣れが全てだと思いますね